人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイ・チープ・オーディオ

昨年の秋に作ったスピーカー
ネットにあった寸法の載ってない図を適当に拡大して作りました
マイ・チープ・オーディオ_d0144550_18025424.jpg
10cmのSP用でリアに開口部のあるBバックロードホーンです

マイ・チープ・オーディオ_d0144550_17574992.jpg
これでお客さんの来ない店で爆音でジャズ聴いてます

しかしオーディオっちゅう趣味の人は常に次のことを考えるもんで、お金持ちの人は何百万もつぎ込み、何十万もする機材をどんどん入換えていったりする人もいます。
私はビンボーなのでそんなことはできず、スピーカーユニット(1個¥1,000以下のものばかり)を入換えたりして楽しんでいるのです
マイ・チープ・オーディオ_d0144550_17574937.jpg
このユニットは@¥600ほど

で、今回はこんなものを加えてみました
マイ・チープ・オーディオ_d0144550_17574958.jpg
ウイングです

これでサイズが巾53cm、高さ95cmになります。ウイングは取り外しできます
その効果は?
何となく音圧が少し上がったかな?と思いますが,驚くような効果は感じてません.今のところ

アンプはDクラスの3w +3wアンプ、それでMacからネットラジオやYoutube、アマゾンプライムミュージックを爆音で聴きます。3wでもフルボリュームにはできないくらいの音圧を出すことができます(たまに店に来る家内に怒られます)

そのアンプは
マイ・チープ・オーディオ_d0144550_17574998.jpg
スピーカー端子に直付けしたもの

ネタ元は
マイ・チープ・オーディオ_d0144550_17574928.jpg
ダイソーのUSBミニスピーカー 300円なり

300円で5cmのスピーカー2個とアンプ、それにUSB電源ケーブル、ステレオミニ入力ケーブルがついてます
コストパフォーマンス最高、ネットの評判もなかなか
私もネットの記事に従い、入力、電源コンデンサーを換えたり、LEDを付け加えたりしてます
低音も充分鳴るし良い音です

この付属スピーカーも上記の箱に入れてた時もありましたが、音色はともかくさすがに口径が小さいので能率が低く,今は最初に入れたVISATON(ドイツの会社らしい)のR10Sという10cmフルレンジに戻してます
マイ・チープ・オーディオ_d0144550_17574966.jpg
VISATON R10S @500円くらいでした

で、外した5cmスピーカーは
マイ・チープ・オーディオ_d0144550_17574978.jpg
コストコのラム酒の瓶に、これがなかなかの音なんです

しかしステレオにするにはもう1つ瓶が要るんですよね
一応この酒の取り扱いがなくなったり,モデルチェンジすると困るので
マイ・チープ・オーディオ_d0144550_17574946.jpg
もう1本買ってますが,なかなか減りません(1.5Lやし)

以前はジュースで割ったりして飲むのが好きだったんですが,病気になったおかげでガバガバ飲む訳にも行かず・・・

まあ気長に楽しみに取っておきましょう

最近のお気に入りの聴き方は

 ネットラジオ(AccuRADIOという番組の2010年代jazzチャンネル)をずっと流して
 気に入った曲があればアマゾンミュージックでプライムにあるか確認、あればアルバムごとプレイリストに登録
 なければYoutubeで検索、以前はYoutubeをダウンロードしてCDに焼いたりしましたが、今はしなくなりました
 よっぽど気に入ったミュージシャンがあればヤフオクで中古CD買ったりします
 でも、正規のCDって買わなくなりましたね

お気に入りのミュージシャンは
 
 パキート・デリベラ(アルトサックス)
 ブライアン・ブロンバーグ(ベース)
 アーマド・ジャマル(ピアノ)
 スティーブ・デイビス(トロンボーン)
 ザ・クーカーズ(バンド)など

最後のザ・クーカーズてのはテナーサックスのビリー・ハーパーという人がリーダーで昔から好きだったひとです
その昔、仕事で
マイ・チープ・オーディオ_d0144550_18490261.jpg
大阪公演で仕事でお会いして写真撮ってもらいました

このプロダクション(外タレの招聘元)の仕事、良かったんですけどね!色々な往年のジャズミュージシャンに逢えたのです
が、
ワンマン社長が急死して、会社なくなってしまいました。残念!

音楽(JAZZ)って素晴らしい










by masagoon | 2019-04-01 18:52 | オーディオ | Comments(0)

<< 第28回山鍋・次回予定、山d... 第27回山鍋・シビレ山でシビレ... >>