人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フロントバッグサポーター2

まず10mmのボルトやナット、ワイヤー留め具などを
バチバチ(電気溶接)で組み合わせ自作ベンダーを作ってみる
8mmのアルミパイプを90°までは上手く曲げれたが
そこからパイプが滑って上手く曲げられず断念

次に¥3,480の8mmパイブベンダーを買いに行き
曲げようと思ったら8mmと思ってたパイプは実は9mm近くあり
パイプベンダーに合わず上手く曲げられず途中で折れてしまいました
別の実径8mmの薄いパイプがあったのでこれでやってみると
5回曲げるうち3回折れてしまう始末。あきません
頭の中の設計図では11箇所曲げなあきません
結局、今日のところ出来たのは
本当に小さなバッグをハンドルにぶら下げた特に
フロントブレーキのアーチに当たるのを防ぐだけのサポーターになってしまいました
フロントバッグサポーター2_d0144550_20414592.jpg

手前が今回出来たもの、真ん中はベンダー、左が180°曲げはできたものの次の90°曲げで失敗したもの。

>あつみくん
 やっぱり、鉄かステンで熱かけて曲げてロウ付けのほうがリスクが少ないようです

今日は通り雨のため走りに行けませんでした

by masagoon | 2008-02-27 20:53 | 自転車(舗装路系) | Comments(8)

Commented by atsumi at 2008-02-28 23:38 x
そうですね、やっぱり鉄かステンのほうが長持ちしますしね。
ただ、後処理の磨きは結構大変です。
でもだんだんとピカピカになっていくのを見てたらこれもまた楽しいです。
あお、そうそう、ヤフオクでソービッツのピン球型ライト付きのセンタプルブレーキ用のキャリアゲットしました。
中古のようですが・・・
Commented by masagoon at 2008-02-29 19:30
ステンは曲げたことないけど
やっぱり固いんやろね
熱かけたら黒くなって,それ磨くの大変やろねんね
鉄やったら、色塗るからそのままやねんけど・・・

ほんで>どなたか
クランクのペダル穴
フレンチからBSCへ再タップって
できるのか教えてくらはい
Commented by atsumi at 2008-02-29 21:46 x
鉄はやったことないけど、ステンでも曲げるのは同じやと思います。
あとは磨きですけど、ワイヤブラシ・サンドペーパー・バフ・コンパウンドの順です。すべてドリルの先につけるアタッチメントがあると思います。
あと鉄で作った場合に、ここ
http://nakagawa-mekki.com/main.HTM
やったらメッキしてくれそうですけど。
でもその場合も鏡面化は必要でしょうけど。
Commented by はやま at 2008-03-01 08:30 x
フレンチからBSCへの切り直しは
ピッチが同じで山の高さが違うだけなのでできるらしいです。
ぼくのストロングライトも右だけフレンチなんで切り直したいんですが・・・。

トモダの500円ベンリーにペダルタップ2700円で載ってました。
その程度で工具が買えるのだから少なくともトモダくらいの店やったらやってくれるのでは?
いっぺん聞いてみよーと思います
Commented by masagoon at 2008-03-01 21:28
はやまも500円ベンリー買ったん
ほんに、報国のもので俺の本では¥2760やで
今でもこれくらいの値で売ってるんやったら
買ってもエエか・・・
ほんで、はやまのは170?165?
Commented by masagoon at 2008-03-01 22:56
売ってます
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/hozan/c401.html
¥2,709です
買うか、何処かのショップでやってもらうか
悩むところですね
何せ1回使ったら、まず使わんでしょうネ
Commented by はやま at 2008-03-02 09:43 x
まさごさん
半分ずつお金出し合って買おか?
それやったら1人あたりはショップでやってもらうよりやすいかも。
今後も訳のわからん中古クランク買う可能性はあるからあったほうがええかもね。

ぼくのストロングライト170mmです。


昨日、昔世話になってた某サイクルショップに20年ぶりくらいに行きました。
ボスフリー無いか聞きに行ったんですが
いろんなモンあるわああるわ・・・。
とはいえ当時の売れ残りなので品揃えにばらつきがあります。
(ステムやプラスチックサドル、杉野のギヤ板等レーサー部品多し)
ディレイラーはほとんどありませんでした。
気に入るモンあれば当時価格でいいそうです。
昨日はフリー2ケとリオターのプラットフォーム(中古)買いました。

こんどいっぺん行く?
Commented by まさご at 2008-03-02 11:28 x
行く行く!どこ?

<< ジャンク品 フロントバッグサポーター >>