人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和な・・電車

誰もつっ込んでくれない、鉄道ネタです

先週の休みはまたまた鉄チャンの次男のおつき合いで
静岡県の大井川鉄道へ行ってきました
昭和な・・電車_d0144550_22201431.jpg

ここは蒸気機関車でも有名ですが(最近の映画やTVドラマに出てくるのはほとんどココ)
各地の私鉄の旧型車両がそのままの姿で余生を送ってることでも有名です
上の写真は元南海電鉄の急行用車両です
その昔、父母の里に帰るとき南海難波駅の急行専用ホーム(確かホームの入り口にもう一つの改札があって急行券を買わなあきませんでした)から、和歌山市駅まで乗りました。
 そのほかにも京阪や近鉄特急の車両が現役で走ってます

朝一番の電車で青春18キップを使って行きましたが、日帰りではこの辺(浜松の少し向こう)までが限界ですね

あ〜、しんど
学生時代にこのキップがあったらなあ〜

by masagoon | 2008-08-25 22:32 | 鉄道 | Comments(1)

Commented by syokora at 2008-08-26 01:07 x
誰も突っ込まないので、私が突っ込んでおきます。
何を隠そう、実は私も鉄道おたくだったんですね。といっても私は実物でなく模型のほうのです。
大井川鉄道と言えば観光用にいろんな車両をそろえていますね。たしか、日本で唯一のアプト式機関車が走っていたんじゃないでしょうか。あと、C11が現役で走っていましたよね。映画で蒸気機関車が走っているシーンの撮影なんかに使われたりしていますね。
それから、この電車は私もよく覚えています。住んでいるところが南海本線沿線なので、よく見かけたと思います。それと近鉄特急ってひょっとして初代ビスターカーが走っているとか?そんなわけないか。走っていたとしても猫顔の3両連接の2階付車まででしょうね。
それにしてもそんなとこまで普通列車でよく行きますな。
学生時代を思いだしたんじゃないですか。もっとも、あの頃でも急行には乗ってましたよね。

<< つっ込んでくれたので 数十年ぶりに >>