人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MANITOU復活への道

先週の反省会のおりにF先輩にMANITOUサスのバラシ方のヒントを頂きました
「長〜い5mmのアーレンキを突っ込むんやんけ〜」
そんな長いレンチは持ってません
無かったら買うか、作るかしかありません
ここは当然、「作る」ことにします
10mmの寸切りボルトの先に5.5mmφの穴を明け
5mmのアーレンキを突っ込んでアーク溶接!
MANITOU復活への道_d0144550_19162777.jpg

これを上キャップを外したところから突っ込みます
MANITOU復活への道_d0144550_1917174.jpg

ネジを抜いて、なんとか抜くと
MANITOU復活への道_d0144550_20263733.jpg

こういうものが入ってました
赤いのがエラストマーという樹脂ですね
これを持って今日は自転車屋めぐりです
自転車は前回に続き「70'sカールトン号」で家を出ます
まずはMANITOUのHPにあった取扱店の一番近い市内武庫之荘○○○○を訪ねます
近くなのに初めて訪ねます。あまり在庫は無さそうな街の自転車屋さんです
「メーカーには聞けますが正確な機種判りますか?」
(・・・メーカー在庫はとうに無いはずやねんけど)退散
続いて、いつもの伊丹の老舗屋
「こらメーカーから取らなアカンわ」
トゥストラップだけ買って、退散
次は最近出来たサイクルショップ「カンザキ」
あいにく定休日
天気が良いので走ってて気持ちが良かです
MANITOU復活への道_d0144550_20405743.jpg

猪名川沿いを走り、伊丹空港の滑走路下のトンネルを抜け豊中方面へ
MANITOU復活への道_d0144550_2045944.jpg

旧中央環状で吹田市山田の一条サイクルへ
「前まであったんですが・・・ちょっと探してみます」
しばらくすると店の奥からきちゃないビニール袋を持って来てくれて
その中を捜索します
純正品は一番短いのが1個だけありましたが他は半端もんばかりみたいです
その中からサードパーティー製のチューニングパーツ1袋と対になった半端もんを発見
「値段の付けようが無いので全部で800円ですが、いいですか?」
(なんとか使えそうですからこれ戴きます)何とかなりそうです
山田から千里丘に下る途中に
高校卒業後、近大入学までの間アルバイトした「バイコロジー」の出店をやってた
イズミヤ千里丘店に寄ってみます。
遠くから見たら昔のままの感じがしましたが前まで行くとデンデン建て替わってました
MANITOU復活への道_d0144550_2056577.jpg

帰りは岸辺から吹田大橋へ出て、いつもの神崎川の自転車道で帰ってきました

で、取り付け作業です
買ってきたものは手前のものです
MANITOU復活への道_d0144550_20573970.jpg

バラした逆の手順で組み込みますが、組み込み方に工夫が必要でした
MANITOU復活への道_d0144550_2059658.jpg

先に組むと入りません
MANITOU復活への道_d0144550_20594110.jpg

何度か組み直し、やっと納めることができて
何とかサスペンドするサスになりました
店のニイちゃんは「ストローク最大40mmくらいちゃいますか」と言ってましたが
ハンドルを押さえ込む程度では15mmくらいですかね
まあ、フニャフニャでも困るので、こんなもんですかね?

来週の定休日が待ち遠しいデス・・・・

by masagoon | 2008-11-05 21:06 | 自転車いじり | Comments(4)

Commented by えなめい at 2008-11-06 21:32 x
なんかぁMTB系は仕組みが良く判りませんなぁ。
サスフォークにディスブレーキ。
それにリアメカのシャドーって一体何?
Commented by masagoon at 2008-11-06 21:46
このサスは15年以上前のものなんですが
もう僕らの常識では解明できない部分がありますね
ましてや現在のものなど・・・
サスの右と左の中身の違うもの(片方エアサス、他方オイルダンパー)などあるみたいです

でも、荒れた林道走るのおもしろいですよ
Commented by がちゃこ at 2008-11-07 23:35 x

 来週水曜日
 昼からであれば
 参戦可能


Commented by masagoon at 2008-11-08 17:20
>がちゃこさん
 夕方から仕事なんですわ
お昼またいで(10〜14時)くらいやったらエエんですが

午前中無理でしたら11/19でしたら何時でも・・・
(今が一番紅葉ですね)

<< プチ里山 今日は次男を連れ出して >>