人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初サス付きクロカン、発進!

天気予報では「雨」でしたが朝起きたら降ってません
これは走りに行かなくては
目的地は前回行けなかった「鳥脇山」です

家からまっすぐ北へ、最短で榎峠に向います
長尾山トンネルを抜けてふと下を見ると
初サス付きクロカン、発進!_d0144550_19325576.jpg

湧き水なんでしょうが、この「透明な水色」は何!
日本縦断の折に四国の山中で見た『透明な水』に次ぐ「透明な水」です
バイクなどゴミが沈んでるのが残念です
トンネルを抜けてすぐに架かってる大橋から
初サス付きクロカン、発進!_d0144550_19352362.jpg

いつ見てもいい風景です
いよいよ榎峠、その横の取りつきの階段から鳥脇山を目指します
初サス付きクロカン、発進!_d0144550_1936472.jpg

階段を担ぎ、そこから自転車を押します
初サス付きクロカン、発進!_d0144550_1937385.jpg

乗れそうな道が続きますが、前夜の雨で道は超マッディー
いくらクロカン用でも細いチューブラー、でんでんグリップせず時折空転します
初サス付きクロカン、発進!_d0144550_19405610.jpg

途中の分岐に小さな標識が架かってます
やがてNHKの電波中継所が現れます
初サス付きクロカン、発進!_d0144550_19422292.jpg

乗れるような押さないとあかん上りが少しあってやがて山頂です
初サス付きクロカン、発進!_d0144550_19443083.jpg

ここには民放のテレビ中継所があります
ここの機材はすべてヘリで運んで来たそうです
ここで、少し休憩し上肝川の方へ下ることにします
25万分の1の地図によると山頂から尾根沿いに300mほど行った所に分岐があって北の方に下って行くようです
初サス付きクロカン、発進!_d0144550_19475312.jpg

分岐がありました
ここは結構乗れる下りです
結局、ブレーキはこんなになりました
初サス付きクロカン、発進!_d0144550_19491172.jpg

(自転車屋たつみ君、ご意見有り難うございました)
穴を明けました。そして前後ともシューを新品に交換しました
ブレーキ、効く効く
今までのマファック・クリテではブレーキ掛ける時は強く握るしかなかったですが
今日はマッディーな路面ということもあって握り具合をコントロールしないと前後ともロックしてしまいます
初サス付きクロカン、発進!_d0144550_19543758.jpg

杉林の中を抜けると、見晴らしの効くところに出ました
初サス付きクロカン、発進!_d0144550_19553776.jpg

西の切畑にある「宝塚開閉所」から伸びてる送電線の下に出ます
(エらい顔がムクんでるように見えます。単に太ってるだけかな?)
下りはホント結構乗れます。(タイヤの太いMTBやったら快適やろーなあ)
所々、倒木があったりして降りないとだめなところもあります
また前方に倒木、これは細いのでジャンプでかわすことに・・・
(っせ〜の〜)
少なくとも前輪はジャンプしてかわせたように思いましたが・・・
しかし思ったようにコントロールできず
『ドッテ〜ン』 痛てて、痛てて
まず、写真
初サス付きクロカン、発進!_d0144550_19584254.jpg

こんな倒木もかわせませんでした
初サス付きクロカン、発進!_d0144550_205873.jpg

肘を強打しましたが幸い傷も痛みもなく助かりました
地図上ではそんなに距離がないと思いましたが、下りが続きます
途中の小さな峠の頂上で両足がツッテしまいました。太ももの上側です
山の下り用にサドルを下げたままで漕いで来たのが悪かったんでしょう
初サス付きクロカン、発進!_d0144550_2073211.jpg

やっと人里に降りて来ました
初サス付きクロカン、発進!_d0144550_20102218.jpg

ところが地図上の風景とデンデン違います
ちょうど散歩されてたご夫婦にお聞きすると
ここは上肝川ではなく東側の清和台の西側の赤松地区だそうです
どこで間違ったのでしょうか、送電線の下までは確かに合ってたと思うのですが
ここでちょうど12時、天気は悪く今にも降りそうですが
気を取り直して、県道から上肝川を目指します
上肝川の集落から猪淵へ抜ける小径を行くことにします
初サス付きクロカン、発進!_d0144550_2024385.jpg

梅が見頃で足下には
初サス付きクロカン、発進!_d0144550_2024389.jpg

フキノトウです
少しばかり摘んでバッグに入れます
さすが「猪淵」という名、竹林に入ると猪がタケノコを掘り返した跡だらけ
そして
初サス付きクロカン、発進!_d0144550_20264380.jpg

猪用のワナです(猟期は2/15で終わってると思うのですが)
道がだんだん荒れてきます
初サス付きクロカン、発進!_d0144550_20285971.jpg

最近、人は入ってないようです
倒木にこんなものが
初サス付きクロカン、発進!_d0144550_2031966.jpg

ハナビラニカワタケの仲間でしょうか
ちょっとだけ口に含んでみます(味もそれに似てます)
(帰って図鑑で調べてみると『毒キノコ・クロハナビラダケ』(激しい下痢・腹痛だそうです)
少量だったからか、今のところ症状はありません
やがて道は
初サス付きクロカン、発進!_d0144550_20351280.jpg

さらに
初サス付きクロカン、発進!_d0144550_20353717.jpg

道が無くなったというか、完全に見失ってしまいました
しばらく杉林の中のブッシュをかき分け進みます
(戻った方がエエかな?)
せせらぎが現れたので慎重に道を探します
途中、大変神秘的な大木がありました
初サス付きクロカン、発進!_d0144550_20413283.jpg

(ガチャコさんやったらエエ写真撮られることと思います)
そうこうすると枝に水色のビニールテープが捲かれてる小径を探し当てることが出来ました
下って行くと
初サス付きクロカン、発進!_d0144550_20393134.jpg

車です!無事に降りられたようです
猟師の車でしょうか?それにしては犬の足跡はありませんでした
靴まで根を上げたようです
初サス付きクロカン、発進!_d0144550_20514961.jpg

やがて広野切畑線に出ることが出来ました
(途中霧雨が降って来て薄暗くなるし、心細かったです。ホント)

今日は広野に出て猪名川町から帰って来ました

フキノトウ 天婦羅で美味しくいただきました

>ガチャコさん
 どうですか!

by masagoon | 2009-03-04 20:45 | 自転車(MTB系) | Comments(2)

Commented by がちゃこ at 2009-03-04 22:11 x

 なんと申しましょうか
 素直に
  スヴァらし!
  来週でも行きまひょか!
 と云えないところに
 ぼくの軟弱さ というか
 ぼくの賢明さ というか
 そんなものを感じます

 えーと
 もぉそろそろ確定申告も終りますし
 久々に山走りしたいとは思うのですが
 もうちょっと明るく健康的なコースがあれば
 そちらでお願いできればと思います

 
Commented by masagoon at 2009-03-05 20:51
うちも確定申告ほぼ終わりました
(あとは清書のみ)
赤字でしたけど消費税をドッと納めなあきません
どこからお金持って来ましょ・・・

このコースは良かったですよ(天気良ければ)
担ぐのも最初の階段だけです

いつにいましょ?

<< つけてみました 完成! Masagoonオリジ... >>