人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々に

似非MTBでお出かけです
昼から雨ということなので近場、また鳥脇山へ
天気がもったら下山後、再度検見山へ登ろうと思います

今日から新年度ってゆうこともあって
今までの冬の革手袋から指切りメッシュ手袋に衣替えです
取りあえず9時に自宅を出発
いつものように長尾山トンネルを抜けるコースです
中山五月台の入り口に
久々に_d0144550_1638863.jpg

枝垂れ桜が奇麗に咲いてました
クロカンロードで上るより、やっぱりMTBのほうが楽に上れるような気がします
久々に_d0144550_1640289.jpg

山には山桜(なのかな?染井吉野よりも咲くのが遅かったと思ってましたが)が咲いてます
榎峠から階段を担ぎ上げます
久々に_d0144550_16434790.jpg

コース後半、山のシングルトラックを下ってるときに気づいたのですが
なんと自宅を出た時から『ヘルメットが前後逆です!』
山道の登りもMTBだと乗れる部分が多いような気がします
やがて鳥脇山山頂です
久々に_d0144550_16493433.jpg

ここで少しオニギリを食べ、下りに備えて革手袋にはめ直します(転倒時に備え?)
天気の急変か、風が出てきました
久々に_d0144550_1651465.jpg

クロカンロードでは恐る恐る下ってましたが前に途中の分岐まで通ったこともあるので
ガンガン下ることができます
久々に_d0144550_16532375.jpg

このあたりの里山一帯は関電の高圧線銀座で数多くの鉄塔があります
それゆえ自分の位置なども地図と照らし合わせしやすく
また巡回路も多くあります(これはこれで道に迷うことも多いですが)
久々に_d0144550_16554564.jpg

バンバン下れます
久々に_d0144550_16555646.jpg

鳥脇山山頂から約30分乗車率95%素晴らしい道です
山はやっぱりMTBですね、何の心配もなく下れます
途中山仕事の方にお会いしたほかはハイカーやMTBともに遇うことありませんでした
下りの後半で普通ならすり抜けられる木の障害物でヘルメットが引っかかり
「あれ?」と思ったら前後逆に冠ってたとここで気づいたのです
ホント他のサイクリストに会わんで良かったです
久々に_d0144550_16573799.jpg

最後は宝塚の環境クリーンセンターの脇に出て終わりです
ここらで雨がポツポツ降り始めました
まだ昼前ですが今日はこれで止めとくことにします
本降りになる前に十万辻トンネルに着くことができました
久々に_d0144550_17244376.jpg

ここでカッパを着込みます
最初は手袋をミスミス濡らすこともないやろとバッグになおし、素手でダウンヒルにとりかかりましたがとても冷たい雨で途中で手袋を取り出しました
宝塚の街を抜けた頃には雨はあがってしまいました
やむのが判ってたらトンネルで雨宿りしてから検見山へ行ったら良かったです

やっぱり山はMTBですね
以前は荷物を背負うのが嫌で無理矢理サドル後方にバッグをつけてました
しかし、クロカンロードに乗るようになってから仕方なくリックを背負うようになったのと、担ぐことも多くなったのでMTB自体には何もつけなくなりました(これがホントの姿なんですが)
これにより急な下りでも腰をサドル後方に落としリアをロックさせながらでも下ることができます
クロカンロードではドロップ部のブレーキレバーを握らないとだめなので腰を後方に移動させることができず、仕方なくサドルを下げてましたが体が前傾になりとても怖かったです
また、安物のサスフォークに換えたおかげで重くなり、似非マウンテンと重量的にも変わらなくなってしまったし・・・
(アルミ材たくさん買ってブレーキまで作ったのに!)

帰ってタイヤを見てみると
久々に_d0144550_17165077.jpg

リアのタイヤのブロックが1個飛んでました
「がちゃこ」さんに新しいタイヤを頂いていたのですが、交換する時間が有馬温泉でヒビヒビのお爺さんタイヤだったんです
今度はニュータイヤでバンバン下りますヨ

それよりも エエMTBが欲しくなってきました

by masagoon | 2009-04-01 17:27 | 自転車(MTB系) | Comments(0)

<< 休みではないのですが次男と 留学生その3 >>